もうすぐ1年税理士奮闘記


税理士で頑張る日々の記録
by mvjj9ubhpu
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:未分類( 66 )

<参院>議員控室割り当て 自民党と民主党が場所を交換(毎日新聞)

 参院各会派は19日の議院運営委員会理事会で、議員控室の割り当てを正式に決めた。自民党が正面玄関側の控室を明け渡し、民主党が使っている裏側と交換する。

 民主党は当初、昨秋の臨時国会での合意を目指したが、自民党が明け渡しに難色を示し調整が難航、通常国会召集後にずれ込んだ。

 改装工事などを行い、今夏の参院選後に入れ替えを行う。民主党は現行の963平方メートルから1376平方メートルに広がり、自民党は1028平方メートルから981平方メートルに減少する。衆院では民主党が2階を独占し、自民党は3階に移っていた。【高山祐】

【関連ニュース】
政党交付金:初めて民主党が自民党を逆転 衆院選圧勝で
鳩山首相:今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先
鳩山首相:緊急人材育成支援事業 11年度から恒久化表明
小沢幹事長:聴取応諾回答で、地検と日程調整へ
鳩山首相:「小沢氏聴取判断、ご自身で」

雪上の足跡で発覚 体育館など放火未遂容疑の中学生2人逮捕(産経新聞)
主婦が好きなワイドショー司会者は? 宮根誠司がダントツ(産経新聞)
債務超過後も役員報酬8億円超…ニイウスコー社(読売新聞)
外国人参政権法案提出へ 与党内に異論、波乱の可能性(J-CASTニュース)
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-21 11:14

鳩山首相「コメントする立場にない」 小沢氏側への家宅捜索で(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は13日夜、東京地検特捜部が小沢一郎民主党幹事長の政治資金管理団体などを家宅捜索したことについて、「検察が判断してそういう行動に出た。私からコメントする立場にない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 また、「政治とカネ」の問題をめぐり、首相自身と民主党のナンバーツーである小沢氏の2人が捜査対象となったことに関しては、「政治資金は当然、クリーンでなければならない。できる限り、こういったことがないようにしていくのが当然、政治家の立場としてあるべきことだ」と強調した。

 小沢氏から直接、事情を聴くかどうかは「そのような考えは持っていない。情報を持っている検察が正しい判断をすることを期待する」と語った。

【関連記事】
小沢氏「陸山会」を強制捜査 鹿島や個人事務所も
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
「紙袋の4億」「融資の4億」小沢氏はどう説明するのか?
政権交代、ゼネコン戦々恐々 公共工事縮小で「生き残れない」
「東北は何と言っても小沢さん」献金は受注狙いか

撃たれたのは元羽曳野市議長 「どうして…」凍り付く住民(産経新聞)
新聞配布にフリーダイヤル廃止 JALのケチケチ「コスト削減」(J-CASTニュース)
【中医協】DPC新係数、「チーム医療」は来年度の導入見送りへ(医療介護CBニュース)
レトロ列車で出会いの場「婚活2時間半の旅」(読売新聞)
交差点に重傷女性、トラックで何度もひく?(読売新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-20 15:17

震災から15年 熱血60歳「心の壁越える」相互理解目指し外国語習得(産経新聞)

 ■「ワールドルーム」教員・糀谷さん 

 「四十の手習い」でゼロから外国語の勉強を始め、今や韓国語や英語、中国語をあやつり、外国人の子供や外国にルーツを持つ日本人の子供に日本の文化や日本語を教えている教員が神戸にいる。神戸市立港島小学校(同市中央区)の「ワールドルーム」担当教員、糀谷(こうじたに)博さん(60)。日本人と外国人の間にある心の壁の高さを知って「外国人に日本のことを教えたい」と決意させたのは、阪神大震災だった。

 「ワールドルーム」は、神戸市内の小学校が独自に設けている外国籍の子供たちを教える特別教室で、市内に4校しかない。港島小のワールドルームには現在、ロシアやエジプトなど10カ国の児童約40人が在籍。糀谷さんは5年前に赴任し、すでに100人以上の卒業生を送り出した。

 同市兵庫区内の小学校で教師をしていたとき、震災に遭った。自宅は半壊になったが、幸い自身や家族にけがはなかった。一方、勤務先の体育館は避難所となり、しばらく極限状態の生活が続いた。そんな中、糀谷さんの心を痛めたのは、日本人と外国籍の人との対立だった。

 ささいな理由で親同士がけんかになる。高齢の外国籍の男性は、何度話しかけても答えてくれなかった。通信会社が無料で電話を設置したところ、日本人から「外国人ばかりが使っている」と苦情がきた。

 「こんなに近くで生活していながら、心の壁はこんなにも厚くて高いのか」。外国籍の人が多い同市長田区育ちの糀谷さんですら、震災で初めて思い知らされた。だが、打ちひしがれてばかりはいられない。「相互理解のために、外国の子供を教える教師になりたい」。その日から自分自身との闘いが始まった。

 外国語は全くできなかったが、毎年夏に語学研修のため外国に渡って“猛特訓”。短期間の勉強にもかかわらず3カ国語をマスターし、平成17年に港島小のワールドルーム教諭となった。

 授業では、日本語のわからない子供たちにも外国語でやさしく語りかけ、まず言葉の壁から取り除いていくことを心掛けている。

 糀谷さんは今年3月に定年を迎えるが、再任用制度を利用し、今後もワールドルームで教壇に立ち続けたいという希望を持っている。「いずれ、アジアの国に日本語学校を開きたい」。還暦で、震災から15年となる大きな節目に、さらなる大きな夢を描いている。

「40人学級」見直し 少人数教育へ上限下げ 30年ぶり(産経新聞)
参政権法案提出、3月下旬以降に 民主・山岡氏(産経新聞)
敦賀原発、監視装置の電源入れ忘れ1年半(読売新聞)
普天間めぐり平行線 日米外相「5月まで…」「現行案急げ」(産経新聞)
丈夫な赤ちゃん待ってます、恒例の母羊散歩(読売新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-18 21:13

<トキ>いしかわ動物園の繁殖ケージで4羽が“新生活”(毎日新聞)

 国内2カ所目の分散飼育として、佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)から「いしかわ動物園」(石川県能美市)に移送されたトキ4羽が9日、園内の専用繁殖ケージに放された。

 8歳と6歳、5歳と2歳のつがい2組。到着した8日は移送箱内で一夜を明かした。9日午前7時半、ケージに移ると早速水場に入り、餌のドジョウをついばむなど元気な様子という。順調に行けば3月下旬〜4月中旬に産卵し、1カ月後にひなが誕生する。

 美馬秀夫園長は「うれしい朝を迎えた。新しい環境に慣れるまで慎重に飼育し繁殖を目指したい」と話した。4羽は非公開だが、17日から園内でライブ映像が見られる。【野上哲】

【関連ニュース】
トキ:佐渡のペア2組が石川へ 分散飼育2例目
トキ:新潟・佐渡の2組、分散飼育のため石川へ
トキ:佐渡から「いしかわ動物園」に4羽移送 「トキとの新たな歴史」 /石川
トキ:ケージ内、高性能カメラで映像を生中継 きょう、いしかわ動物園に到着 /石川
ワオキツネザル:双子の赤ちゃん公開−−能美・いしかわ動物園 /石川

雑記帳 10歳トラが成人式、祝いのケーキは馬、鶏で (毎日新聞)
震災で娘・豪雨で教え子失う…元校長が命の授業(読売新聞)
「すき家」強盗容疑で中2男子を逮捕(産経新聞)
中国富裕層が主な売却先=香港窃盗団の盗品で地元紙−銀座・高級時計窃盗(時事通信)
ひいた女性をボンネットに乗せ7キロ逃走(スポーツ報知)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-16 13:47

<小沢幹事長>応答せず 聴取要請から1週間(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に伴う会計処理を巡る問題で、小沢氏側が東京地検特捜部から任意の事情聴取要請を5日に受けながら、1週間後の12日になっても諾否の返答をしていないことが分かった。検察当局は政治的影響を考慮して18日の国会開会前の刑事処分を目指してきたが、前提となる小沢氏への聴取が不可能となる可能性も出てきたことから、予定通りの日程で処分が可能かどうか検討する模様だ。

 これまでの調べで、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が04年10月上旬、小沢氏から現金4億円を受領。東京都世田谷区の土地476平方メートルを購入した。4億円は陸山会の政治資金収支報告書に記載されておらず、特捜部は政治資金規正法違反(不記載)で石川氏を在宅起訴する方針を固めている。

 小沢氏の周辺関係者は12日、毎日新聞の取材に、聴取要請に応じるかは「状況をみてから」と語り、態度を保留していることを明らかにした。

【関連ニュース】
小沢一郎幹事長:若い男が駆け寄り「辞職しろ」 群馬
陸山会土地購入:「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収
組織対策費:民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後
陸山会不透明会計:石川議員が「やましい金は一切ない」
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か

今年こそ優勝
j0rzsy7hの日記ブログ管理ツール
e1u1trnjのブログ
アカムツ博士による相模湾釣行記
m3bkpn50の日記ブログ管理ツール
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-15 03:57

【新・関西笑談】初夢は打倒トラ(5)オリックス新監督 岡田彰布さん(産経新聞)

 ■「強い相手に立ち向かう」気持ちで 開幕から勢いつけたい。

 −−阪神時代は常にマスコミのターゲットになっていたが、やはりオリックスでは対応が違う

 岡田 新聞記事の扱いはもちろんのこと、まず記者の数が全然違うわ。まあ、そんなことはあまり気にしてないけど、プロなんやから注目されることも必要や。「今年のオリックスは何をやるかわからんぞ」ということをマスコミを通じて、どんどんアピールしていこうと思ってる。

 −−これまでセ・リーグで采配(さいはい)をふるってきたが、指名打者制があるパ・リーグでの指揮は初めてとなる。不安はないか

 岡田 逆に楽になるかな。投手交代とか、次の回に投手に打順が回ってくるとか、そんな心配せんでいいから。投手を代えるにしても、その投手をどこの打順に入れるか考えるのがおれは好きだったけどな。監督として手持ちぶさたになりそうや(笑)。

 −−昨年の秋季キャンプ中から、オリックスは最下位で終わるチームやない、と言い続けている。パ・リーグはどのチームにも優勝のチャンスがあるとも言っているが

 岡田 阪神監督として平成17年から4シーズン、交流戦でパ・リーグと戦ったけど、6球団ともドングリの背比べ。まったく力の差を感じなかった。前年は最下位だった西武が優勝したり、Bクラスだった楽天が昨年は2位。その逆に2位だったオリックスが最下位に。安定しているのは日本ハムぐらいと違うかな。当然、オリックスにもチャンスがあるわけやけど、そういう気持ちでやらないと応援してくれているファンに失礼やろ。

 −−阪神を率いていたときは、最初の1カ月ぐらいは勝率5割をキープしていればいいと、あまり開幕ダッシュにこだわらなかったが

 岡田 とにかく今年はいいスタートを切りたい。こんなことを言うのは監督になってから初めてやわ。中堅やベテランが多いチームはシーズンを通した戦い方を知っているけど、うちは選手が若い。昨年、最下位だったこともあるし、何としても開幕からチームに勢いをつけたい。

 −−毎年、交流戦の成績がペナントレースの行方を大きく左右する

 岡田 交流戦が始まる5月は対戦カードがふた回りぐらいしたところで、シーズンの戦い方がわかる大事な時期。セもパもこれまで交流戦の上位チームがほとんどAクラス入りしている。阪神で優勝した17年も交流戦の終盤でトップに立って、そのまま優勝した。逆にここでつまずいたチームは失速する。今年も巨人が強そうやけど、セのチームのことは大体わかっているのが強みやな。

 −−その交流戦で阪神と4試合戦う

 岡田 そりゃ、意識するわ。

 −−自書の「オリの中の虎」でオリックス監督就任を決断した理由のひとつに、阪神でやり尽くしたなかで、ただひとつ阪神に勝つことが残っていたことを挙げているが

 岡田 正直言って、戦力では間違いなく阪神が上や。しかしチームを預かった以上、強い相手に立ち向かっていく気持ちでやるのは当然やろ。野球だけでなく、関西の景気を回復させるための起爆剤という意味も含めて、阪神と最後まで勝ち残って日本シリーズで対戦したい。=おわり(聞き手 西井禎一)

                   ◇

 次回は文楽三味線、野澤錦糸さんです。

 

空空
悩む秘書のぶろぐ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-13 23:00


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧