もうすぐ1年税理士奮闘記


税理士で頑張る日々の記録
by mvjj9ubhpu
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

<火災>住宅が全焼し1人死亡 兵庫県高砂市(毎日新聞)

 29日午前7時ごろ、兵庫県高砂市米田町米田新の片岡義勝さん(82)方から出火、木造平屋建て約30平方メートルを全焼し、寝室部分の焼け跡から片岡さんとみられる遺体が見つかった。県警高砂署が身元確認を急ぐとともに出火原因を調べている。片岡さんは1人暮らしだったという。【望月靖祥】

【関連ニュース】
火災:長屋全焼2人死亡 北海道歌志内
火災:民家全焼 焼け跡から遺体 千葉・四街道
火災:木造2階建ての旅館全焼 けが人なし 熊本県長洲町
火災:住宅2棟全焼 焼け跡から2遺体発見 横浜市瀬谷区
火災:住宅が全焼し男性1人が死亡 宇都宮

山崎前副総裁 引退へ 参院選で自民公認難しく(毎日新聞)
妻を刺殺された夫、有力情報に懸賞金300万(読売新聞)
耐震補強予定ない、65.5%=理由「お金かかる」が半数−内閣府調査(時事通信)
飛び降り死は18歳少年=万引き容疑、逃走中屋上から−大阪(時事通信)
「黒い雨」国指定地域外にも…広島市が聞き取り(読売新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-30 15:27

脱走した「北限サル」無事に捕獲 上野動物園(産経新聞)

 上野動物園(東京都台東区)のサル山から逃げ出していた国の天然記念物「北限のニホンザル」は24日午後4時10分ごろ、不忍池近くの飲食店の軒下にいるのが見つかり、動物園の職員らに網で捕獲された。

 動物園によると、サルにけがなどはなく、健康上の問題はないという。飲食店から通報があった。

 逃げ出したのは、生息する青森県・下北半島から引き取られた23匹のうちの1匹で名前は「カジキ」で性別はオス。24日が公開初日で、動物園の担当者の話では「初めての環境で、とてもびっくりしていた」という。

 捕獲されたサルもとんだ東京見物となり、少しぐったりとした様子だった。

【関連記事】
公開初日の“北限のサル”いきなり逃走 上野動物園
北限のサル、東京デビュー 上野動物園が一般公開
サルにかまれ女児ケガ 茨城・鹿嶋で襲撃相次ぐ
おサルさん、ゆず湯よりもユズが好き!
サル100匹が温泉でウトウト 函館・湯の川温泉

春闘 労使が初交渉 賃金より雇用確保優先(毎日新聞)
菜の花 満開で一足早い春 神奈川県二宮町の吾妻山公園で(毎日新聞)
近ツー元社員、7億円搾取 大阪地検 容疑で逮捕へ 取引先から積立金名目 (産経新聞)
<電車内痴漢>39人を検挙 首都圏の新学期集中取り締まり(毎日新聞)
「銀座のママ金持ち」ひったくりの少年5人逮捕(読売新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-29 03:15

首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日午後の衆院予算委員会で、野党時代に「秘書の責任は政治家の責任」と述べていたことについて、「秘書と政治家が同罪ということを言ったのではない」と釈明した。首相は自らの資金管理団体の偽装献金事件で元公設秘書が在宅起訴されたが、自身の過去の発言を修正した格好だ。一方、首相は「秘書が行ったことに関して政治家が何らかの罰、責任を感じるのは当然だ」とも述べた。公明党の井上義久幹事長の質問に答えた。

【関連記事】
首相、勘違い? 朝三暮四と朝令暮改を混同
党首直接対決 重い空気漂う 執拗な谷垣氏 耐え忍ぶ首相
首相「起訴ないこと望む」発言を撤回 衆院予算委
鳩山首相「違う事実が出ればバッジつける資格ない」 偽装献金問題
鳩山首相「日航社員は安住してはならない」

<水俣病訴訟>和解協議始まる 不知火患者会と被告(毎日新聞)
<平川市長選>元市議会議長の大川喜代治氏が初当選(毎日新聞)
名護市長選、24日投開票=普天間争点に最後の訴え(時事通信)
陸山会の規正法違反、東京地検が態勢を増強(読売新聞)
<訃報>島田隆夫さん86歳=元鉄建建設副社長(毎日新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-28 04:03

<ハイチ大地震>PKOで陸上自衛隊を派遣 政府が方針(毎日新聞)

 政府は25日、首相官邸で与党党首級による基本政策閣僚委員会を開き、ハイチ大地震の復興支援のため現地での国連平和維持活動(PKO)に自衛隊を派遣する方針を決めた。PKO協力法に基づく派遣で、陸上自衛隊を約300人規模で派遣する方針で、92年のカンボジア(約600人)、02〜04年の東ティモール(約680人)に次ぐ自衛隊の大規模海外派遣となる。

 19日に国連安全保障理事会が国連ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)に対して要員3500人を増派する決議を採択、加盟国に新たな要員派遣を要請したのを受け、政府が派遣を検討、与党各党が了承した。

 政府は既に外務省職員や医師、看護師ら24人を国際緊急援助隊医療チームとして派遣。国際緊急援助隊法に基づき陸自の医官ら医療援助隊やC130輸送機による輸送部隊など計約180人も派遣している。新たに派遣するのは陸上自衛隊の施設部隊で、治安維持活動には携わらず、がれきの撤去、道路補修など復旧活動に取り組む見通し。

 MINUSTAHは04年に始まり、各国から約9000人の要員が派遣されているが、日本は参加していなかった。地震前から反政府市民デモが頻発し、地震後一層治安が悪化しているが、「武力紛争とは言えない」(防衛省幹部)として派遣に停戦合意の成立などを条件とするPKO5原則に反しないと判断した。ただし、自衛のため最小限の小銃などの携帯は検討する。【野口武則】

 ◇ことば・PKO5原則

自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に参加する条件として、92年に成立した国際平和協力法に定められた。(1)停戦合意が成立(2)紛争当事者が日本の参加に合意(3)中立的立場を厳守(4)基本方針が満たされない場合は撤収できる(5)武器使用は命の防護のための必要最小限に限る−−の5点。岡田克也外相は昨年10月、積極的な国際貢献のために憲法の枠内で5原則の見直し検討を外務省に指示している。

【関連ニュース】
ハイチ大地震:日本郵政、義援金送付無料に
ハイチ大地震:「救援自体が混乱」国際赤十字会長が帰国
雑記帳:自民党本部に屋台 幹事長も腕振るう
ハイチ大地震:「学校再開の見通しなし」…ユニセフ
ハイチ大地震:首都の広場でミサ 1000人が復興祈る

小沢氏の国会招致に否定的=民主・輿石氏(時事通信)
<ブルジュ・ハリファ>124階は浮遊感…雲に手届きそう(毎日新聞)
特捜部捜索にオフィス街騒然(産経新聞)
自民・谷垣総裁、陸山会事件など21日に質問へ(読売新聞)
新型インフル 和歌山県内で初の死者 85歳女性(産経新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-26 09:29

<喫煙>20代の7割すでに「ニコチン依存」 製薬会社調査(毎日新聞)

 20歳代の喫煙者の約7割がすでに「ニコチン依存」の状態にあることが、製薬会社ファイザー(東京都)が実施した1000人規模の調査で分かった。回答者の半数近くが高校卒業までにたばこを吸い始めており、20歳代でも喫煙年数が短いとはいえない状況も浮かんだ。

 調査は昨年秋、インターネット上で実施。喫煙している20歳代の男女各500人が回答した。ニコチンへの精神的な依存度を診断するTDSテストを全員に受けてもらったところ、10項目のうち5項目以上が該当する「ニコチン依存症」の割合は70%だった。

 吸い始めた時期は「大学生」が44%で最多だったが、高校生26%、中学生16%など計46%が高校卒業までに吸い始めていた。

 83%が、学校の授業でたばこの害について学んだことがあり、74%が有害性を「認識していた」と回答した。

 吸い始めたことを「後悔したことがある」は52%。ニコチン依存症のグループに限ると64%に上り、同グループの67%は「すぐには禁煙できない」と答えた。

 厚生労働省の調査によると、日本人の喫煙率は徐々に低下しているが、20〜30歳代は横ばい。調査結果について、禁煙推進学術ネットワーク委員長の藤原久義・兵庫県立尼崎病院長は「若いから喫煙年数が短いとは限らない。ニコチン依存症になると、自らの意志だけで禁煙するのは難しく、長期的な喫煙の被害を若い世代にしっかり理解させる必要がある」と指摘する。【元村有希子】

【関連ニュース】
糖尿病患者:生活習慣改善で脳卒中が減少 厚労省調査
糖尿病患者:生活習慣改善で脳卒中が減少−−厚労省研究班調査
Dr.中川のがんから死生をみつめる:/36 予防に重要な食育
Dr.中川のがんから死生をみつめる:/34 たばこの害、周囲にも
禁煙外来:たばこ、きっぱりやめられます?! 県立淡路病院が開設 /兵庫

ロボカップジャパンオープン 5月に大阪で開催(産経新聞)
都議補選あす投開票(産経新聞)
<阪神大震災>難病女性 犠牲の恩師に初めての墓参り(毎日新聞)
【鉄道ファン必見】引退の花道、デハ702「さよなら運転」 銚子電鉄(産経新聞)
カルガモ走行でETC不正通行460回! 運送業の男逮捕(産経新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-25 12:48

伝統ウォームビズ「ねこ」で仕事=長野県〔地域〕(時事通信)

 「猫を背負ったように暖かい」−。長野県庁では、一部の職員が南木曽町に伝わる防寒着「ねこ」を着用して仕事に臨んでいる。はんてんに似ているが、前身ごろと袖がなく、作業の邪魔にならないのが特徴だ。最近では、上着の下にも着用できる薄手のねこも登場。町伝統のウォームビズは、庁舎内にじわじわ浸透している。
 南木曽町は県の南西部に位置し、古くから林業が盛ん。農閑期にはひのき笠やろくろ細工などの工芸品が作られるが、いろり端で作業する際に背中が寒くならないよう、ねこが使われてきた。名前の由来は「ねんねこばんてん」から取ったとされる説や、「猫のように温かいから」など諸説ある。同町の役場でも、半数以上の職員がねこを着用しているという。
 同町のねこは昨秋、町の特産品として売り出そうと、地元住民らが「なぎそねこ」としてブランド化した。伝統的な形状を守り、町民が手作りしたねこにオリジナルのタグを付け、品質を保証している。タグには、かわいらしい猫のシルエットもプリント。ブランド化には、県の「元気づくり支援金」を活用した。
 冬場は室温を19度に設定している長野県庁。同町出身の職員は「ねこがあれば、寒い日でも暖かさを感じられる」と自信たっぷり。別の観光部職員は「コピーなどで課外に出るときも、ねこを着ていく。行く先々で『それは何? 』と話題になるよ」と話す。
 ねこは、大きさや使用する生地にもよるが、1着3500円程度。薄手のタイプは2500円ほどという。問い合わせは南木曽町役場商工観光係、電話0264(57)2001。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕清張の映像を記念館外で上映-東京
〔地域の情報〕知事とスザンヌが熊本の食材をPR
〔地域の情報〕10の温泉街が心をこめておもてなし=北海道
〔地域の情報〕五輪代表の小塚選手ら表敬=愛知県豊田市
〔地域の情報〕白虎前に鳥居設置、開運祈願=福島

<日米安保>「核廃棄へ努力を」19日の声明概要(毎日新聞)
4歳児虐待死の母に懲役6年=神戸地裁支部の裁判員裁判(時事通信)
企業・団体献金禁止、福島氏前向き亀井氏慎重(読売新聞)
<センター試験>今年も地元志向「就職を意識」(毎日新聞)
<石川議員逮捕>土地購入原資「小沢氏が相続の金」(毎日新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-23 17:50

センター試験、大雪で北大など1時間繰り下げ(読売新聞)

 17日に2日目を迎えた大学入試センター試験で、北海道大、北海道教育大、北海学園大など札幌市、江別市内の北海道内の7大学8会場で、大雪によるJRやバスなどの交通機関の乱れで、試験開始時間を1時間繰り下げる措置がとられた。

 この日の札幌市内は、午前3時過ぎから大雪に見舞われ、午前9時には64センチの積雪が記録された。JR北海道によると、午前10時50分までに運休が84本あり、千歳線や函館線で大幅にダイヤが乱れた。このため、北大などが大学入試センターと協議して、繰り下げを決定した。

「お騒がせ、率直に遺憾の意」党大会で首相(読売新聞)
<センター試験>札幌、江別で理科1時間繰り下げ 大雪で(毎日新聞)
政府・民主に衝撃「捜査見守る」=社民幹事長「誠に遺憾」(時事通信)
途上国の環境技術支援=アジア中南米フォーラム閉幕(時事通信)
銃砲規制の厳格化進める=居酒屋発砲事件で警察庁長官(時事通信)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-23 01:06

近ツー元社員、7億円搾取 大阪地検 容疑で逮捕へ 取引先から積立金名目 (産経新聞)

 大手旅行代理店「近畿日本ツーリスト」の元社員が在職中、旅行券の積立金名目で取引先の建設会社から約7億円をだまし取った疑いが強まり、大阪地検特捜部は21日、詐欺容疑で大阪市東成区に住む元社員(41)の取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。

 関係者によると、福知山支店の営業担当だった元社員は、建設会社の会長に、現金を一定期間預けると約3%の利息分を上乗せした旅行券を受け取れる「旅したく」の契約を勧誘。平成18年11月〜20年1月、10回にわたり計約7億円を銀行口座に振り込ませ、詐取した疑いが持たれている。

 建設会社側が21年2月、近ツーに旅したくの残高を照会したところ、入金記録はなく、元社員も退職していたことが判明。元社員に確認すると、「現金の取り扱いなど(近ツーの)業務管理の甘さを悪用した」と認めたという。

 このため、建設会社側は翌3月、詐欺罪で大阪地検に刑事告訴するとともに、11月に元社員と近ツーを相手取り、積立金の返還を求める民事訴訟を大阪地裁に起こした。

 近畿日本ツーリストは産経新聞の取材に「元社員が勝手に会社の名義を使って詐欺をしており、会社の管理を超える部分に当たるため返済義務はない」とコメントしている。

                   ◇

【元社員一問一答】

 ■「ノルマのため」

 元社員は昨年11月、産経新聞の取材に応じた。一問一答は次の通り。

 −−旅したく契約を悪用して約7億円をだまし取ったのか

 「(自分のしていた取引は)自転車操業のようなもの。不法行為は認めるがだますつもりはなかった。ただ、最初から正規の取引として扱うつもりはなく、個人口座に入金させていた」

 −−きっかけは

 「営業ノルマの達成のためで、一部は近ツーに納めている」

 −−金の使い道は

 「自分で経営している会社の運転資金に回したほか、一部を個人的な遊興費に流用した」

 −−近ツーも不法行為に関与していたか

 「それはない。建設会社側から民事訴訟を起こされたが、近ツーが被告になったのは寝耳に水だろう」

参院目標650万票以上 共産党大会閉幕(産経新聞)
電子書籍、iPhoneで読めます モリサワが携帯向け閲覧ソフト(産経新聞)
欠陥マンション、都市機構負担500億円超(読売新聞)
<携帯ストラップ>回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出(毎日新聞)
<陸山会土地購入>胆沢ダム受注「小沢氏側が謝礼要求」(毎日新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-22 03:37

<参院>議員控室割り当て 自民党と民主党が場所を交換(毎日新聞)

 参院各会派は19日の議院運営委員会理事会で、議員控室の割り当てを正式に決めた。自民党が正面玄関側の控室を明け渡し、民主党が使っている裏側と交換する。

 民主党は当初、昨秋の臨時国会での合意を目指したが、自民党が明け渡しに難色を示し調整が難航、通常国会召集後にずれ込んだ。

 改装工事などを行い、今夏の参院選後に入れ替えを行う。民主党は現行の963平方メートルから1376平方メートルに広がり、自民党は1028平方メートルから981平方メートルに減少する。衆院では民主党が2階を独占し、自民党は3階に移っていた。【高山祐】

【関連ニュース】
政党交付金:初めて民主党が自民党を逆転 衆院選圧勝で
鳩山首相:今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先
鳩山首相:緊急人材育成支援事業 11年度から恒久化表明
小沢幹事長:聴取応諾回答で、地検と日程調整へ
鳩山首相:「小沢氏聴取判断、ご自身で」

雪上の足跡で発覚 体育館など放火未遂容疑の中学生2人逮捕(産経新聞)
主婦が好きなワイドショー司会者は? 宮根誠司がダントツ(産経新聞)
債務超過後も役員報酬8億円超…ニイウスコー社(読売新聞)
外国人参政権法案提出へ 与党内に異論、波乱の可能性(J-CASTニュース)
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-21 11:14

鳩山首相「コメントする立場にない」 小沢氏側への家宅捜索で(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は13日夜、東京地検特捜部が小沢一郎民主党幹事長の政治資金管理団体などを家宅捜索したことについて、「検察が判断してそういう行動に出た。私からコメントする立場にない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 また、「政治とカネ」の問題をめぐり、首相自身と民主党のナンバーツーである小沢氏の2人が捜査対象となったことに関しては、「政治資金は当然、クリーンでなければならない。できる限り、こういったことがないようにしていくのが当然、政治家の立場としてあるべきことだ」と強調した。

 小沢氏から直接、事情を聴くかどうかは「そのような考えは持っていない。情報を持っている検察が正しい判断をすることを期待する」と語った。

【関連記事】
小沢氏「陸山会」を強制捜査 鹿島や個人事務所も
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
「紙袋の4億」「融資の4億」小沢氏はどう説明するのか?
政権交代、ゼネコン戦々恐々 公共工事縮小で「生き残れない」
「東北は何と言っても小沢さん」献金は受注狙いか

撃たれたのは元羽曳野市議長 「どうして…」凍り付く住民(産経新聞)
新聞配布にフリーダイヤル廃止 JALのケチケチ「コスト削減」(J-CASTニュース)
【中医協】DPC新係数、「チーム医療」は来年度の導入見送りへ(医療介護CBニュース)
レトロ列車で出会いの場「婚活2時間半の旅」(読売新聞)
交差点に重傷女性、トラックで何度もひく?(読売新聞)
[PR]
by mvjj9ubhpu | 2010-01-20 15:17


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧